最新ニュース

市内公園内駐車場拡張整備・有料化説明会

2023/04/06(木)
3/24(金)19時、体協より理事長、福理事長、各加盟団体と、行政から公園緑地課、スポ-ツ振興課で掲題における現状確認と、今後について質疑応答が行われた。
特に、現状確認については、行政側から数回開催された体協等への意見聴取に基づく、意見内容をスライドにて提示、各意見についての解説等、話がなされた。

すでに多摩市ホ-ムペ-ジにおいて、公開されているので参照下さい。
(2023.3.15現在)

特に、質疑応答では、現状、公園グラウンドにおける駐車台数が不足していることを踏まえて拡張整備に至ることは、概ね、理解はするものの、改修後、24時間の開放と加盟団体における市民大会とそれ以外の大会で利用料金の差が生じることについて異議を唱える場面もありました。
また、徴収された料金で、改修工事費用(現状、概算での計算)の回収を十数年かけて行うという考え方にも、疑問が生じていました。
市制50年の歴史の中、時代の移り変わりに合わせた公園整備の一つに、付随する駐車場台数確保も含まれているのではないか、整備費用を駐車場利用者から徴収する策は、以前、学校開放に伴う使用料について、「受益者負担」という言葉で、グラウンド使用、施設使用料を負担している今の現状と重なるものを感じていることを意見させていただいた。
20時半目途に散会となったが、21時過ぎまで個別に意見交換させていただいた。
利用しやすい公園グラウンドを目指し、意見交換をこれからも行います。